愛犬空ちゃんが我が家に来て10周年(11/8)

丁度10年前の今日11/8、保護犬であった我が家の愛犬空ちゃん🐶が、千葉県より羽田空港経由で出雲縁結び空港に到着しました🛬

到着した時は、保護犬であったためか怯えており、クレートの奥で縮こまっていましたが、今や我が家に馴染んでとても楽しく過ごしています🎶

16年飼っていた先住犬が虹の橋を渡り、寂しく思っていた時に、あちこち保護犬で里親募集しているものを探してネット検索していたところ、先住犬に似た顔立ちの生後6ヶ月くらいの犬を見つけ保護活動者の方に照会しましたが、既に里親が見つかって譲渡準備中との回答で落胆していました⤵️

しかし、なかなか里親募集コーナーから削除されず、再度照会すると、譲渡予定者と連絡がつかなくなり、本来なら関東地方以外への譲渡はしないけど、我が家の次女が動物病院勤務、先住犬を長く飼ったいたということもあってか特例で譲って貰えることになり、非常に喜んで空ちゃんの出雲市到着を待っていました❗

最初は心細いのかクレートからなかなか出て来なかったものの、徐々に慣れて今では我が家の心の癒しです😀

名前はジェット機での出雲へ来雲のため、「空ちゃん」と命名💡

最初は大人しかった空ちゃんですが、実際はとてもお転婆娘でカーテンや敷物に使用していて座布団など多数破壊してくれて、困ったものでしたが、今は何とか落ち着いていますね🆗

普段は6時半前後に朝のトイレ散歩、帰宅後は納屋の玄関先に繋ぎ、夕方の散歩まではここで過ごし、散歩終わってリビングに招きいれ、大好物のりんご🍎&フードで1日1度の夜ごはん、リビングでは我々夫婦がテレビ観ている間は一緒に過ごし、その間2回ほどトイレ散歩、そして我々が寝室移動とともに一匹でリビングでお休みです💤

 

リビング3人掛けソファーで睡眠中

リビング出窓で寛ぎ中

リビングソファーで上手に顎を乗せて休憩中

納屋の玄関先で寛ぎ中

玄関先の掘った穴で睡眠中

京都市に住む長女のところの孫娘と戯れる中

出雲市に住む次女のところの孫娘に遊んでいるところ

日頃の散歩姿