函館旅行②(8/20)

函館旅行2日目の今日8/20は、先ずは荷物を預けに函館駅近くの本日宿泊予定の函館市大手町の「東急ステイ 函館朝市」にタクシー移動し、荷物を預けてから観光に専念です👀
最初にホテルから歩いて直ぐの「元青函連絡船摩周丸」を見学です🛳

その後、函館市電で移動し、異国を感じるハイカラな街・元町を散歩です🚶
黄色い消火栓です

カトリック元町教会です。

函館聖ヨハネ教会です。

八幡坂です
この立派な建物は、重要文化財・旧函館区公会堂で、見学途中に中世のレディ衣装に着飾った女性が4人出て来られびっくりしましたが、有料での着付けサービスがあるみたいですね。

元町を下りてベイエリアに向かい、観光遊覧船「ブルームーン」に乗船し湾内を30分ほど周遊てす⛴小雨降り続いているので、5人以上じゃないと欠航するとの説明があり、この運航時刻は難しいかなと待機していたら、何とか航行出来ました。




昼ごはんは、函館海鮮市場内にある「いかいか亭」でイカ刺し定食(小鉢、ごはん、味噌汁)1500円を注文です😀
イカは勿論美味しかったけど、味噌汁が抜群に美味しかったです😋

その後、函館ベイエリアの金森赤レンガ倉庫などを散歩


そして、早目に函館山からの夜景を観ようと山頂展望台に行きベストポジション確保のため、約2時間半待機です。
函館山山頂より見た函館市内の日没前後の景色です🆗

夕食はホテルでの提供が無いシステムのため、ホテル近くの「函館海鮮料理 海光坊」で済ませたところです🍺
人気のお店のようで、ガイドブックにも掲載されているし芸能人とか有名人が多数利用し入口付近にはサイン色紙が飾ってありました。
魚市場が近いためか滅茶苦茶美味しく活きの良い魚貝類で値段高くても全然気にならずです。



昨年5月にオープンしたばかりのホテルで、室内はとても綺麗なお部屋です。