今日の農作業です(5/5)

今日は大阪市に住む長男が明日から仕事再開のため、一緒に帰省した京都市に住む長女家族より一足早く帰るので、そのお見送りまでは出かけないことになり、その間私は時間が空いたことから、時間の許す限り畑仕事&草刈りしました🍀

自宅西の畑の種蒔き前の状態
f:id:kuma4471:20220505120456j:image
畝の手前からトウモロコシ「スイートハニー」、その奥に蕪「耐病ひかり蕪」の種蒔きです🌱
f:id:kuma4471:20220505120322j:imagef:id:kuma4471:20220505120507j:image
種蒔きしている横で、孫娘が我が家の奥さんとスナップエンドウを収穫です。
f:id:kuma4471:20220505120531j:image
また、自宅から200mほどの所にある畑の玉ねぎを収穫して、本日出発の長男用、明後日5/7出発する長女家族用に持ち帰りさせようと思い、孫娘の貴重な体験にもなるのでお手伝いして貰いました🧅
f:id:kuma4471:20220505120611j:image
収穫した新玉ねぎ&紫玉ねぎ

長男には新玉ねぎ4個✖️4組の16個お土産にするつもりでしたが、本人の希望で4個✖️8組の32個と紫玉ねぎ数個を持ち帰りです🚙
f:id:kuma4471:20220505120734j:image

 

また、日曜日に町内会の草刈り作業があるので、自宅下の水路脇の雑草を先に退治しようと思い、2時間ほどかけて草刈機で刈り取りです✂️

作業前の状態です
f:id:kuma4471:20220505120433j:image
f:id:kuma4471:20220505124723j:image
f:id:kuma4471:20220505120415j:image
草刈り作業後
f:id:kuma4471:20220505120352j:image
f:id:kuma4471:20220505120334j:imagef:id:kuma4471:20220505120404j:image