急に思い立ち長距離ウォーキングする(1/20)

今日は天気が良くなり、来週が雪マーク多い予報のため、畑のトラクター耕運後に急遽思い立って島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングに行こうと、自宅から車で10分ほどの所にある出雲市多伎町久村の「多伎いちじく温泉」駐車場🅿をスタート地点に多伎町内をぐるっと歩いて来ました🚶

概ね天気は良かったのだけど、途中ころころと小雪&小雨が短時間降るなどして、ウォーキングはまずかったかなと思いましたが、何とか歩けて一安心です🆗

目標の正味4時間、20km以上に対して、天気のこともあり早めに終了したので、結果は少し短い3時間30分、19.44km、25925歩でした😅

スタート地点の多伎いちじく温泉🅿

山陰本線です🛤

猪対策の罠あり🐗

早くも白梅、紅梅が開花❁

多伎町は「いちじく」が名産でコースのあちこちにあります。

出雲地方は風の強い地域で、多伎町には沢山の風力発電が稼働中。見えるのは極一部で、更に向こうにはありますけどね。

出雲市多伎町フィンランド・カラヨキ市は姉妹都市を提携しており、そのため「道の駅キララ多伎」はフィンランド様式の建物となってます🏚

 

ウォーキングの前の昼ごはんは、出雲市多伎町多岐の「道の駅キララ多伎」内の「ごゑん」山陰・日本海の新鮮な魚介を使った海鮮丼(ヒジキの煮物、味噌汁、漬物)1850円を注文し、「しまねプレミアム食事券」500円券3枚を活用して250円お得な実質1600円でした😀

とても美味しかったけど、新年に日御碕町で食べた海鮮丼に比べるとネタが寂しいかったのが残念✨

 

ウォーキングの後には、一番良く利用しており、先週も利用した「多伎いちじく温泉」で温泉入浴して疲れを癒やして帰りました♨️

小雪が降ったり強風が吹いたりの寒い中をウォーキングしたので、温泉の温かさが特別良かったです🎶