今日の農作業です(5/1)

今日は本来ソフトボールの試合予定でしたが、昨日から今朝まで小雨が降り続いていたので、試合は明日に延期になり自宅でのんびりしていました🌂

9時過ぎに雨が止んだので、せっかくの休みだからと慌てて農作業しました🍀

自宅西の畑では、以前スイカ苗を植え付けした横に新たに別称「出雲メロン🍈」のマクワウリ苗・金太郎を6本植え付けしたところです❗f:id:kuma4471:20210501122922j:image

植え付け前の状態で、牛糞堆肥、米糠、化成肥料を埋め込んだところです。

左側にスイカ苗があります🍉
f:id:kuma4471:20210501122931j:image

黒マルチを施し、苗を植え付けし、苗の周りには発酵けい糞と化成肥料を撒いて水やりしました🍈
f:id:kuma4471:20210501122940j:image

 

また、自宅から200mほど離れた畑では、スイカ苗とカボチャ苗の先にトウモロコシ🌽の種蒔きする予定の場所に、苦土石灰、牛糞堆肥、米糠、化成肥料を撒いて、耕運機で耕したところです✴️次の週末くらいに種蒔き予定です🍀

手前がスイカ苗、右側にカボチャ苗があり、その先の作業前の状態です💡
f:id:kuma4471:20210501123535j:image

苦土石灰ほかを撒いた状態
f:id:kuma4471:20210501123545j:image

耕運機での耕運機完了
f:id:kuma4471:20210501123556j:image