新年最初の出雲大社への長距離ウォーキング&昼ごはんと温泉入浴です(1/4)

今日から年始明け、新年最初の長距離ウォーキングをすることにし、自宅から直線距離で約7kmの位置にある出雲大社の初詣を兼ねてコースを選んで歩いて来ました🚶

今週は明日以降天気が荒れ気味で、連日の積雪予報もあるため、年始明け早々に企画したところですが予想以上に晴天で幸先良し☀️

1/2に新たに購入したウォーキングシューズの履き初めしたいのもありましたしね👟

ウォーキングシューズは予想以上に履き心地良かったです👌
f:id:kuma4471:20210104200509j:image

元々出身の大社高校から約1km近かった出雲大社ですから、とても慣れ親しんだお社です⛩️

本来はソフトボールチームの最初の行事として、メンバーで今年の必勝祈願に1/17(日)に行く計画でしたけど、コロナの影響で皆で行くのを自粛となった関係から、本日のウォーキングで実現です❗

コロナで参拝客は少ないだろうけど、それでも出雲大社付近の交通渋滞を考慮し、スタート地点は出雲市長浜町のコミュニティセンター近くの道路沿いの空地からでした🚙参拝客は例年より大分少ないけど、それでも結構な数居ましたね✨

目標の正味3時間、15km以上に対して、結果は3時間30分、18.98km、25319歩となり目標達成です✴️

 

スタート地点近くの道路で右側に向かって歩きました
f:id:kuma4471:20210104165033j:image

出雲大社の第一の鳥居は、宇迦橋大鳥居と言って国登録有形文化財(鉄筋コンクリート製)です
f:id:kuma4471:20210104165046j:imagef:id:kuma4471:20210104165057j:image

出雲大学駅伝(3大大学駅伝の1つ)のスタート地点となっている勢溜の第二の鳥居(耐候性鋼)ですf:id:kuma4471:20210104165113j:image
松の参道の第三の鳥居(鉄製)です
f:id:kuma4471:20210104165207j:image
拝殿前の第四の鳥居(銅製)です
f:id:kuma4471:20210104165316j:image

第四の鳥居南東には大國主命大神が幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)を拝戴されている姿が描かれた像があります
f:id:kuma4471:20210104194857j:image

出雲大社の拝殿です

f:id:kuma4471:20210104165415j:image
本殿の参拝、普段は閉まっている本殿の門内まで入れます👏
f:id:kuma4471:20210104165449j:image

参拝を終えてから今年の玉串を購入✴️
f:id:kuma4471:20210104183023j:image

本殿は水垣で囲まれているため、一周回って色々な方向より写しました📷️

本殿南東側より
f:id:kuma4471:20210104165516j:image

本殿北東側より
f:id:kuma4471:20210104165848j:image

本殿北側より
f:id:kuma4471:20210104165552j:image

本殿南西側より
f:id:kuma4471:20210104165606j:image

楽殿島根県飯南町で製作された日本最大級の大注連縄、2018年に懸け替え・奉納
f:id:kuma4471:20210104170009j:image

出雲大社本殿の東側にある出雲教の北島國造館
f:id:kuma4471:20210104170232j:image

北島國造館の本殿です
f:id:kuma4471:20210104170253j:image

北島國造館本殿の斜め裏手にある天神社と亀の尾の瀧です
f:id:kuma4471:20210104170318j:image

北島國造館の東方には、出雲大社の神事に関わる神聖な清水として「真名井の清水」があります
f:id:kuma4471:20210104194154j:image
第一の鳥居から第二の鳥居に向かう神門通りには地元の私鉄のレトロな「一畑電鉄出雲大社駅」があります🚉
f:id:kuma4471:20210104170342j:image

駅構内には電車が🚃
f:id:kuma4471:20210104170353j:image

第二の鳥居の手前にはシンガーソングライター竹内まりやの実家で、彼女が経営する「竹野屋旅館」があり、過去には沢田研二が披露宴を行ったことでも知られています
f:id:kuma4471:20210104195818j:image

 

ウォーキングの後には出雲市中央図書館に本日期限の返本に行くため、図書館近くの出雲市大津新崎町一丁目の「山さ紀とんとん亭」でランチロースカツ定食(キャベツ、ごはん、みそ汁、漬物)1100円を注文です☺️
f:id:kuma4471:20210104170502j:image

ごはんとキャベツはおかわり自由だったため、それぞれ少しだけおかわりしました❗とても美味しいロースカツです😋
f:id:kuma4471:20210104170451j:image


昼ごはんの後には出雲市中央図書館に返本、新たに借入したうえで、JR山陰本線出雲市駅🚉南口にある出雲市駅南町の「出雲駅前温泉らんぷの湯」で温泉入浴して疲れを癒して帰りました♨️

昨年の長距離ウォーキング最終日にも利用した温泉で、その際に有効期限1ヶ月の半額券を貰ったので、早めに使おうと行ってみました❇️
f:id:kuma4471:20210104170443j:image
f:id:kuma4471:20210104170434j:image