昨夜の強風でビニールハウス転倒😲

昨日は風が強く夕方から更に強く吹き出して19時過ぎに宅急便受け取る際には、玄関先のハイビスカスの鉢が風に煽られ転倒し鉢が割れてました✴️

慌てて奥さんに伝えると鉢を2つ玄関内に入れてめしたよ。

家の中に居ても強風の吹き荒ぶ音で凄い風だなぁと思って一晩過ごし、今朝起きて出かける時に野菜用のビニールハウスが風に耐えきれず無惨な姿で転倒していてビックリです😲

こんな事は過去経験無くて、初めての被害です✴️

その他玉ねぎ用に敷いていて黒マルチも一部飛ばされていましたが、何とか植え付け済みの苗には影響無しなのが幸いです🧅

昨日帰宅した時にハウスを見た際には、ビニールが一部破けていたのは確認したけど、まさかの転倒で唖然としたところです✴️

ハウスの補強のため地下に重石を置いて、それで風による力を耐えるようにしておけば、ビニールは破れても転倒までには至らなかったし、また、ビニールそのものを張らずにいたら大丈夫だったかなと思います。

そもそも自宅西には防風林があり、同じ出雲市内でも風の影響が少ない地域で、こんなことになるとは想像も出来なかったです😅

明日以降、ハウスの再建しますけど、パイプが何も支障無いのか心配です⤵️

 

左側3mほどの位置より転倒したハウスで、右隣にある元ブドウハウスは全然問題無かったのにね❗

f:id:kuma4471:20201120160021j:image