エコキュートの修理して貰いました❇️

先週の土曜日4/4に、エコキュートのお風呂のお湯張りしている時に途中からC―72という警告メッセージが出て警告音が鳴り出したため、奥さんがお風呂を見に行くと普通にお湯張り完了してました♨️

そこで、私がエコキュートの説明書を開いてC―72時のトラブル時の対応を確認すると、たちまちは電源オフにする必要は無く給湯やシャワー、お湯張りは普通に出来るけれど、メーカーにその旨を連絡して対応するような説明となっており、難聴の私では電話出来ないため、奥さんにお願いして業者に電話でした。

その結果、週末だったため、部品の問題もあり今週火曜日4/7に修理に伺うとのことで、当日はエコキュートのタンクを確認して貰ったのですが、センサーの故障が原因であり取り替えが必要と言われ、早速取り替え修理で警告表示は改善です🆗

一方、作業の際に給湯パイプの水漏れが分かり、これを修理するには新たに部品の確保が必要なので、修理は翌日4/8以降となりますとの説明でした✨

水漏れはヤバいので、修理依頼し本日4/9に修理完了です👌

また、エコキュートタンクが置かれた土台に傾きが出て、将来的には土台の再構築とかが必要になるかもしれないとの説明があり、2005年に設置し、約15年経過しているので今後問題出たらエコキュートタンクを更新し土台も新たにする必要がありそうですね⤵️