明後日は出雲市で大学駅伝です🏃

明後日10/14(月)の体育の日に出雲市で学生3大駅伝の開幕戦、出雲駅伝(第31回全日本大学駅伝  6区間45.1km)が開催されます❗

距離が短いため高速での争いになります。

 

台風19号の影響で進路によっては開催が心配な状況でしたけど、出雲地方は現在小雨🌂で風が少し強い程度であり、天気予報アプリでの時間別の雨量予報では今夜半には治まる模様、明日からは晴れるようなので大丈夫そうですね🆗

出場チームは関東地方の大学が多く、台風接近に伴い羽田空港〜出雲縁結び空港で12日出雲入りする予定が運航停止なるため、11日に変更して早期到着した模様で、中には変更により座席が確保出来なかったチームは羽田空港〜大阪の伊丹空港〜バス乗り換えで6時間ほどかけて来たチームもあるみたいですね。

開催日は天気も回復して駅伝は無事執り行われるようですが、選手の皆さんは関東を襲う強烈台風のことが心配で不安な面持ちだそうです。

 

車で走行していると朝から練習で走っている学生の姿をあちこちで見かけました🏃

 

当日はフジテレビ系列で全国に生放送されますので、興味のある方は駅伝と出雲地方の景色を楽しんで下さいね🎶

 

なお、台風被害が軽微で終わることを願っております。該当地方の方はくれぐれもお気をつけ下さい。

 

駅伝のスタート地点となる出雲大社前の勢溜の 二の足鳥居前です
f:id:kuma4471:20191012140248j:image

スタートして直ぐ下り坂を前方に向かって走ります❗出雲大社への観光客が沢山歩く道で、これは今朝の早朝写真を写したので人は少ないですけどね。

因みに右端の中央には歌手の「竹内まりや」の実家である竹野屋旅館で、昔沢田研二と女優の田中裕子の結婚披露宴を挙げた旅館でもあります🏨
f:id:kuma4471:20191012140336j:image

出雲大社観光に向かう際に最初に通過する4つある鳥居の中で一の鳥居である宇迦橋の大鳥居です⛩️スタート地点の二の鳥居まで約500m離れた位置にあります✴️
f:id:kuma4471:20191012140348j:image

ゴール地点となる木造ドーム「出雲ドーム」前の状況で、左側にゴールがあります
f:id:kuma4471:20191012140400j:image