今日の農作業です(9/13)

今日は秋晴れの中、自宅横の畑の耕運とミカンの苗の植え付けをしたところです🍀

昨年植え付けしたミカン3本のうち1本が手入れが悪かったのか枯れてしまったので、枯れたのと同じ「不知火(M16)」1本に加えて新たに「はるみ」というのを植え付けしました🍊

 

不知火(M16)は、果実の先端にデコがある愛らしいミカンで、「ポンカン」の強い甘味と「清見」のみずみずしさの合作です。果実は「デコポン」で出回っているみたい。

一方、「はるみ」は、不知火の兄弟品種ですけど、不知火のような濃い味では無いけれど酸味マイルドでいくらでも食べれる品種のようです。

 

畑は自家製野菜を作るには広すぎるので、割りと手頃なミカンが良いかなと思って選択です☺️

 

ラクター耕運&植え付け前


f:id:kuma4471:20190913172656j:image

不知火(M16)+はるみ
f:id:kuma4471:20190913172522j:image

ラクター耕運&ミカン植え付け後


f:id:kuma4471:20190913172941j:image

向かって右側に不知火(M16)、左側にはるみです


f:id:kuma4471:20190913173007j:image