今日は町内会での稲荷祭開催(3/17)

今日は毎年町内の当番家が主体に行う稲荷祭開催の日で、以前は当番家に皆が赴いて実施していましたが、そのお宅に負担がかかり過ぎるからとコロナ禍前に町内の公会堂での開催に変更され、コロナ禍中は役員主体で実施運営されていました❗

コロナが落ち着いて昨年5月に5類に変更されたので、今年は久しぶりに町内会全体での開催となり、10時集合ということで公会堂に出向いたところですが、町内の約3分の1程度の参加でしたから、このために本日のソフトボール練習を欠席したのに私も不参加にすれば良かったと思ってしまいました😅

定時になり、公会堂の時の間に飾った稲荷様に対して地元の長浜神社宮司さんの祝詞で始まり、代表のお詣り後に、直ぐ近くにある長浜神社に歩いて移動し、境内の稲荷神社に宮司祝詞&お詣りでお祭り終了です❗

宮司祝詞前の状態

長浜神社境内の稲荷神社前

長浜神社の本殿⛩️