今日の農作業です(5/11)

昨日時点の今日の天気予報では1日雨だったので、当初は長距離ウォーキングに行く予定を変更して今日は理髪とかのんびり休養するつもりでしたけど、実際の天気は予報が外れてほぼ晴れの状態だったため、自宅から200mほどの所にある畑で天日干ししていた新玉ねぎを急いで収穫&結束するとともに、じゃがいもが上手く出来なかったスペースにさつまいも苗「紅はるか」20本を植え付けしました🍠

天日干ししていた新玉ねぎ🧅
f:id:kuma4471:20220511162920j:image

新玉ねぎを収穫して結束です。
f:id:kuma4471:20220511162951j:image

結束した新玉ねぎは、自宅納屋横の屋根の下に吊り下げておきます。

f:id:kuma4471:20220511162959j:image

吊り下げた状態で、ここだけで300個近くあり、自家消費、子供や姉妹・妻の実家他にお裾分けした物も沢山あったので、とても嬉しい今年の収穫でした👌
f:id:kuma4471:20220511171442j:image

 

さつまいも苗植え付け前の状態です。
f:id:kuma4471:20220511163213j:image

じゃがいも畝の右畝から順番に、さつまいも苗「紅はるか」10本、その右畝に4本、4本 、2本の合計20本植え付けです。
f:id:kuma4471:20220511163223j:image