今日の農作業です(6/5)

自宅裏にある夏みかんが熟れ時になったので、子供達に送るために本日初収穫です🍊

夏みかんの木の直ぐ横に竹林が広がっており、年々勢いを増しているため、夏みかんの樹勢が衰えて実がなりにくくなっているのが残念なところです😅f:id:kuma4471:20200605123309j:image

 

また、朝と夕方の4時間余りかけて、自宅下の梅畑の梅を初収穫です✨

梅も裏年があって、今年はどうやらその影響で思ったより収穫量が少なく、ソフトボール仲間に沢山お裾分けしますと言ったものの、量的には難しいかも⤵️

先ずは自家用、奥さんの実家、次女の嫁ぎ先、親戚を優先するので、残りの梅の木の状況にもよりますけど、期待持てません😣

収穫してからソフトボール仲間にお裾分け出来るかどうか言えば良かったと反省です❗

この入れ物の3倍くらいの収穫量です🍀
f:id:kuma4471:20200605123300j:image

 

更には自宅西のの畑より新じゃがいもも収穫しました✴️

京都市に住む長女、大阪市に住む長男に島根県名産の種無しぶどう「デラウェア」🍇を明日宅急便で発送するため、それに併せて新じゃがいもを送ってやりたいのと、日曜日に妹夫婦が我が家にやって来るから、その際に持ち帰りさせる用に掘り出しました。
f:id:kuma4471:20200605123320j:image