今日の農作業です(6/5)

今日は自宅から200mほどの所にある畑の草取り、トラクター耕運&新玉ねぎの収穫を2時間余りかけて作業しました🍀

当初は天気も良いし長距離ウォーキングに出かけようかと思っていましたが、先週のソフトボール試合で右膝周りを痛めた所がイマイチの状態のため、代わりに簡単な農作業したところです❗

草取り、トラクター耕運前の状態

草取り、トラクター耕運後

玉ねぎ苗は600本ほど植付けしていましたが、ルーズな管理だったため、敷いていた黒マルチが風で飛ばされて沢山の苗が駄目になり、結果的に早生苗で以前収穫した分を除き、今回は100個ほど(苗の約2割)収穫です🧅

当面、畑で乾燥させてから保存する予定です。

ラクター耕運した左手にじゃがいも苗を植付けしていて、そろそろ収穫時期かなと思って、取りあえず試しに「キタアカリ」2本ほど掘ってみたところ、下のような結果です🥔