今日は「献上そば」で昼ごはん(8/24)

今日の昼ごはんは、ホリディスポーツクラブ出雲でのトレーニング後、出雲市浜町の「献上そば 羽根屋出雲文化伝承館店」で五色割子そば1650円を注文です😀
当初は長距離ウォーキングに出かけ、その際に昼ごはんするつもりでしたけど、あいにく雨☔模様だったので、ウォーキングを中止しスポーツクラブに変更でした❗
お店には13時半頃に行きましたけど、通常14時30分が閉店にもかかわらず、来店客が多かったのか、私が行った時点でそばの完売に近くて、私の次のお客さんで閉店になりました😲
お店がある出雲文化伝承館です。

伝承館内の一角にあるお店です。

店内からは伝承館の日本庭園が見えます。

割子に入った五色そばです。
全国あちこちでそばを食べましたけど、出雲そば、特に割子そばが大好きなんです😁
相変わらずとても美味しかったです😋




大正天皇が皇太子時代に山陰地方に行啓され出雲市に宿泊された時に、羽根屋が皇太子に出雲そばを差し上げたところ、ことのほか気に入られ、それ以来このそばに「献上そば」と名乗るのをお許しになったということです。
その際の器が店の前に展示してありました。