今日は吉賀町を中距離ウォーキングです(6/14)

今日は島根県地図の未踏ルートをメインに週に1〜2回実施している長距離ウォーキングの日で、昨日に引き続き短めの距離ですけど歩いて来ました🚶

昨日長距離ウォーキング後に宿泊した津和野町鷲原の「食堂民宿さと山」を出発後、本日の予定である今回移動のメインである広島市での補聴器点検に向かう途中、デザイナー森英恵、彫刻家澄川喜一の故郷である吉賀町の「道の駅むいかいち温泉ゆ・ら・ら」をスタート地点に山口県との県境までの往復を歩いて来ました🚶‍♂️

予定では、補聴器点検終えての出雲市の我が家に向けての帰り道、別ルートとして島根県邑南町を歩くつもりでしたけど、雨が強くなり断念しました⤵️

天気予報では、小雨情報でしたけど、吉賀町に着く頃には大分おさまって何とかなりそうなので、午前のルートは実行です🆗

当初の2ルートでの目標で正味3時間、15km以上に対して、結果は1ルートになり2時間20分、12.54km、16733歩で残念ながら目標未達です😢昨日・今日の2日間の累計は49kmで、後1km歩いて50km超えたかったですけどね😭

スタート地点の「道の駅むいかいち温泉ゆ・ら・ら」駐車場🅿️
f:id:kuma4471:20220614202143j:image

米の無農薬栽培のため活躍中の合鴨たち🦆
f:id:kuma4471:20220614200738j:image

折り返し地点の山口県岩国市と島根県吉賀町の県境です。
f:id:kuma4471:20220614200749j:imagef:id:kuma4471:20220614200812j:image

田んぼの稲はすくすくと生長中🌾

普通、島根県石見地方は名産の石州赤瓦を使ったお宅が多いですけど、遠くに見える民家は、黒瓦が多かったです🏚️
f:id:kuma4471:20220614200834j:image

東京スカイツリーのデザインを監修した彫刻家・澄川喜一記念公園・彫刻の道の1作品です。

f:id:kuma4471:20220614200844j:image

 

最初のウォーキングの後、六日町温泉ゆららで温泉入浴し汗を流して広島市での補聴器点検に臨んだところです♨️

f:id:kuma4471:20220614140913j:image

補聴器点検の予約時間が迫っていたので、本当にからすの行水程度の入浴で終わってしまいました😅
f:id:kuma4471:20220614140923j:image

 

補聴器点検を終えての昼ごはんは、広島市中区基町クレドパセーラB1Fの中華料理店「万豚記広島基町クレド店」で1番人気とある黒胡麻担々麺セット(半チャーハン、唐揚げ付き)1298円を注文です☺️
f:id:kuma4471:20220614140355j:image

辛いの苦手で、この担々麺食べて吹き出しそうになり、まあまあ美味しかったけど、今後は辛いの注文するの辞めようと思いました。
f:id:kuma4471:20220614201801j:image

 

吉賀町でのウォーキング前に、昨夜停まった津和野町の「食堂民宿さと山」からの移動で少し津和野町内を回り道し、津和野町後田の日本五大稲荷「太鼓谷稲荷」⛩️を参拝、その後JR山口線の「津和野駅」🚉を経由し、私の幼少期に通った幼稚園前を通って移動🚙

太鼓谷稲荷の元宮
f:id:kuma4471:20220614203625j:image

本宮です。元宮&本宮では、長男に良きご縁がありますようにとお祈りしました🛐
f:id:kuma4471:20220614203639j:image

津和野駅前に展示のSL「D51」🚂
f:id:kuma4471:20220614203327j:image

懐かしいなぁ、私が通った幼稚園「幼花園」は礼拝堂の左側ですが、おぼろげな記憶ですけど、久しぶりに前を通れて嬉しい😃🎶
f:id:kuma4471:20220614203339j:image