郵便届くの遅くなってるって知ってます?

8月に佐賀市に住む義妹夫婦と出雲市の我々夫婦の4名で、それぞれの住む所から羽田空港に合流して函館旅行に行く計画をしており、その飛行機&旅館予約などを私が一手に引き受け、JTBで予約完了したので、その航空券や宿泊券に私作成の旅行の詳細日程などを添えて月曜日6/6の15時過ぎに郵送しました🏣

ところが郵送後2日後の水曜日6/8になっても届いたとの連絡が義妹から無いため、改めて義妹に夜の郵便受けを確認して貰いましたが、やはり届いておらずです⤵️

そこで、奥さんが郵便局で切手を購入して発送したものだから、その領収書に基づき郵便局で「未だに届いていないけど何故か?」と質問したところ、「出雲市から佐賀市だと3日は最低かかる」との返答で、人手不足で週末の配達は取り止めた曜日がおるとは聞いていましたが、そんなにも日数がかかるなんて初耳でした👂️

昨日6/9も未着なので、4日経過、さすがに今日は届くのでしょうけどね💡

これからは急ぎの郵便物は速達だねと、思ったところですが、皆さんはご存知でしたか?

皆さん気をつけましょうね☺️