今日の農作業です(5/20)

今日は自宅から300mほど離れている元栗畑🌰の雑草退治のため、約1ヶ月半ぶりに1時間半ほどこけてトラクター耕運しました🚜

気温も上がって来て定期的に耕運しないと雑草が繁茂しますからね❗

天気予防法では小雨の確率があり、出かけようとした時にポツポツ降って来たので、今日は作業するか止めるか迷っていたけど、午後以降強く雨が降りそうだったから、途中で止めるにしても可能な時間はトラクター耕運しようと決めて出かけましたが、何とか無事作業終了です👌

耕運終わってから小雨降りだし、途中から強い雨足になったので、思い切って作業して正解です☺️

 

耕運前の状態です
f:id:kuma4471:20210520105410j:image
耕運後の状態です
f:id:kuma4471:20210520105400j:image

耕運を始めて少しすると、小鳥が掘り起こした土の中から出た虫を食べに飛来して土をつついてます🐦️
f:id:kuma4471:20210520105427j:image

畑の隅にある花
f:id:kuma4471:20210520105445j:image
法面の雑草は後日草刈機で刈り取る予定ですけど、誰かが勝手に撒いた種が生長して開花しており、綺麗なものの他の雑草を刈り取るのに邪魔なんですよね✨9日に町内会の清掃作業の一環で道路沿いの草刈りされていたけど、反対側の草刈りはされていたものの、こちら側は遠慮して放置です😣

まあ、我が家の畑なので私が刈り取りするしかありませんけどね😅
f:id:kuma4471:20210520105436j:image