今日は船通山登山しました🗻

今日は島根県奥出雲町と鳥取県日南町との境にある標高1142mの船通山に奥さんと二人で登山して来ました🥾

ヤマタノオロチ伝説で有名なスサノオノミコトが、高天ヶ原を追放された時に降臨した地とされる山です🗻

老若男女、幼稚園児から小学生、犬を連れた方もおられるなど、頂上に着いた時には100人程度休憩していたし、往復時には沢山の人とすれ違ったから、恐らくは少なくとも500人は登頂されたんじゃないかと思います❗

船通山登山口前に駐車場があり、そこから頂上まで約2.2kmで片道1時間半を要して結構疲れましたね😣💦⤵️

通常の長距離ウォーキングに比較して歩幅が短くなりますけど、約14千歩余りの歩数でした🚶

まあ、天気良かったし☀️、空気が美味しくて何よりでした👌

 

船通山登山口・鳥上滝コース
f:id:kuma4471:20210503171956j:imagef:id:kuma4471:20210503172045j:imagef:id:kuma4471:20210503172101j:image
f:id:kuma4471:20210503175834j:image

鳥上滝
f:id:kuma4471:20210503172133j:image

名前知らないけど白い綺麗な花
f:id:kuma4471:20210503172148j:image

船通山登山口・亀石コースとの合流点です
f:id:kuma4471:20210503172203j:image

開花のピークは過ぎたけど綺麗なカタクリの花

登山道の頂上近くの両脇、頂上には沢山開花していましたよ❗
f:id:kuma4471:20210503172212j:image

船通山頂上
f:id:kuma4471:20210503172227j:image

スサノオノミコトヤマタノオロチを退治し、尾から得た天叢雲剣(アメノムラクモノツルギ)を天照大神に献上したと言われており、それをイメージしたものです⚔️
f:id:kuma4471:20210503172242j:imagef:id:kuma4471:20210503172252j:image

鳥取県日南町方面の景色
f:id:kuma4471:20210503172305j:image

島根県奥出雲町方面の景色
f:id:kuma4471:20210503172315j:image

頂上より下山ルート
f:id:kuma4471:20210503172330j:image

 

登山の後には、登山口の近くにある斐乃上温泉・斐乃上荘で温泉入浴して疲れを癒して帰りました♨️

この温泉は、日本三大美肌の湯に選ばれる有名な温泉で、温泉に入ると肌がツルツルする感じです☺️
f:id:kuma4471:20210503172340j:image