今日は長距離ウォーキング&昼ごはんと温泉入浴です(3/22)

今日は週に1〜2度行っている長距離ウォーキングの日で、主に島根県地図の未踏ルートを歩いており、我が家のある出雲市より車で約1時間余りの「たたら製鉄」で有名な奥出雲町の「鬼の舌震」の駐車場🅿️をスタート地点に歩いて来ました🚶

目標の正味3時間、15km以上に対して、結果は4時間10分、22.15km、29534歩で目標達成です⤴️

昨日までの天気予報では、曇り空☁️ながら何とか14時くらいまでは持ちそうな状況でしたが、今朝自宅を出発するころから小雨が降り出し🌂、スタート地点に行くまで雨なのかなと思いながらも、ウォーキングは難しいとなれば温泉にでも入れば良いやと向かったところ、到着時には晴れて⛅いたので、即座に予定のコースを歩き始めたところです🚶

しかし、8kmくらいの場所で最初の休憩をしていると、小雨になったので傘を出しリュックには雨カバーをしてウォーキングを再開、このまま天気が悪くなっても不味いので、当初予定のコースをショートカットするよう変更し、場合によっては折り返すつもりで歩いていると途中に小雪🌨️が降るなど、心配な状態でした⤵️

それでも15分ほどしたら晴れて来て、可能な限り遠目のルートを選択し何とか思った以上に距離を稼げて一安心です😅

 

スタート地点の鬼の舌震🅿️前の交差点
f:id:kuma4471:20210322170043j:image
「鬼の舌震」の説明板
f:id:kuma4471:20210322170026j:image

遠くには吾妻山が見えます⛰️
f:id:kuma4471:20210322170058j:image

奥出雲町吉ヶ谷地区の広場には列車の休憩所がありました🚃
f:id:kuma4471:20210322170109j:image

ウォーキングの後の帰り道、奥出雲町三成のサイクリングタウン奥出雲町内にある「仁多米食堂」でロースカツ定食(野菜サラダ、柴漬け、ごはん、味噌汁)980円を注文です☺️
f:id:kuma4471:20210322170012j:image
仁多米美味しいんだけど、今日のは炊き具合が期待値以下でした⤵️

その他は凄く美味しかったです😋
f:id:kuma4471:20210322170003j:image

 

昼ごはんの後の帰り道、奥出雲町佐白の「佐白温泉・長者の湯」で温泉入浴して疲れを癒して帰りました♨️
f:id:kuma4471:20210322165952j:image
f:id:kuma4471:20210322165944j:image
休憩所の前にはお雛様が飾ってあります🎎
f:id:kuma4471:20210322165934j:image