じゃがいも種芋を何とか確保🥔

じゃがいもを植え付けするために種芋を探して出雲市内の9箇所のホームセンターを回ってみたところ、見に行くのが遅かったため全て完売でした⤵️

そこで、昨日のソフトボール練習の際にチームメンバーで農業をされている方にその話をしたところ、その後その方より電話があって、いくらか種芋の残り物があるから必要なら譲って下さるという連絡でした❗

勿論否やはなく本日受け取りに行きましたが、今年の種芋1.2kgほど、昨年の残り0.8kgほど頂いて帰ったところです🥔

市販の種芋の相場を見て、予めお礼用に缶ビール6缶×2を用意しており、貰ったじゃがいも種芋の量を勘案し2セットともお渡ししました🍺少ない量なら1セットとか考えていましたけど、2セット用意しておいて良かったです👌

 

左側が今年の物、右側が昨年の種芋です🍀
f:id:kuma4471:20210319133326j:image