庭師来宅で庭の手入れ完了🌳

定期的に庭の手入れをお願いしている庭師さんより、先週木曜日10/1夕方に突然電話があり、翌日金曜日10/2に手入れにお邪魔しますとのことでした☎️

天気の具合もあるだろうけど、もう少し余裕持って事前連絡欲しいものです❗私が在宅だったから、何とか対応出来たから良かったものを✴️

そして向かえた金曜日、朝イチから脚立での高木の剪定からスタートし、土曜日10/3、日曜日は風が強く天候も悪そうなため作業はお休みし、月曜日10/5までの3日間、剪定、伐採、消毒と結構な費用かかりました💴

まあ、素人の私では手入れ出来ないので仕方ないですけどね☺️

f:id:kuma4471:20201006145902j:image

石灯篭の右側にカイヅカイブキは、夏場の猛暑で水やりを怠けていた結果、虫がついて枯れる状態にあったため、庭師さんから伐採提案があり、やむ無く了承して伐採です😞

何れは他の樹が伸びて、何とか見映え良くなるとは言われましたが😅

左側のカイヅカイブキは何とか残せて、その後ろにあるお墓が隠れる状態なのが救いです💡
f:id:kuma4471:20201006145436j:image

今回の庭師さんからの話から、特に砂地の我が家の庭には小まめな散水が必要と言われましたから、今後は気をつけなきゃです🚰