今日は長距離ウォーキング&昼ごはん✴️

 

今日は5月2回目となる長距離ウォーキングです🚶

基本的には週に1度実施していますけど、新型コロナ対応でここのところスポーツクラブやソフトボール練習を自粛して運動量が少ないため、週に2度を目指して頑張っている昨今です❗

島根県内の主要道路で未踏破路線をクリアするのを楽しみにしているので、自宅のある出雲市の近場からスタートし段々と遠くに行くことが増えて、往復の時間がかかるのが少し難点です😅

今日は自宅から1時間ほとの所にある「たたら製鉄雲南市吉田町の「菅谷たたら」の駐車場🅿️をスタート地点に目標は正味3時間15km以上に対して、3時間20分、17.42km、23239歩の結果でした✴️


f:id:kuma4471:20200507145621j:image

映画「もののけ姫」に登場する「たたら場」のモデルとなった日本に唯一当時そのままの姿で残っている日本古来の製鉄法のたたら製鉄が行われていた「菅谷たたら高殿」の建物で、三方向からの写真です❗

なお、新型コロナ対応で現在は休館でした⤵️
f:id:kuma4471:20200507145638j:imagef:id:kuma4471:20200507145650j:imagef:id:kuma4471:20200507145703j:image

菅谷たたら山内の受付所で元小屋の建物です
f:id:kuma4471:20200507145714j:image

あちこちで咲いていた藤の花
f:id:kuma4471:20200507145728j:image

黄色い花が綺麗
f:id:kuma4471:20200507145738j:image

途中の一般的な山里の景色、都会の喧騒から想像出来ない静寂で気持ち良いです✨

石州瓦の赤い色が新緑や田んぼの水面に映えます🏠
f:id:kuma4471:20200507145755j:image

 

ウォーキングの後は、帰り道にある雲南市掛合町の「道の駅掛合の里」で特製ランチ(鶏肉の香草焼き、チキンハンバーグ、サラダ、魚の酒蒸し、茶碗蒸し、ご飯、吸い物)950円の昼ごはんです☺️

ちょっと吸い物が辛かったけど、その他はまあまあ美味しかった👌f:id:kuma4471:20200507134316j:image
f:id:kuma4471:20200507132253j:image

 

帰り道途中には3ヶ所の日帰り温泉施設♨️がありますが、何れも新型コロナ対応で休館しており入浴して疲れを癒そうと思っていたけど当てが外れました😭