痛風の症状顕現😅

随分と昔から定期的に痛風の発作で左足親指の付け根部分に腫れが出て、時に激痛で歩くのも困難な状況となります❗

直近の昨年10月の血液検査では、尿酸値が基準値の3.6〜7.0を大幅に超過する8.7の検査結果であり、そろそろ痛みが出るかなと思っていましたが、その後も何とか症状は出ずに3月を迎えたところです✨

通常は少し超える程度でしたけど、その時の数値は異常に高かったです❗

しかし、今週3/23の長距離ウォーキングの際に左足親指付け根部分に違和感があり、痛風の発作の出る兆候かなと思っていたところ、徐々に赤く腫れて来たので、高血圧の処方をしてもらうため定期的に通院している地元の内科医院に一昨日3/25に行く予定でしたから、その際血圧の薬に併せて痛み止め&痛風の薬も処方して貰いました💊

当面1週間程度痛み止めの薬を飲み、痛みが低減したら尿酸を抑える薬に変更する予定です。

一昨日の夕食後から朝夕の食後に痛み止めを飲み始めたところ、翌日から確実に痛みが低減中です⤵️

最初に発症した際には、自身では原因が分かっておらず、本当に風が吹けば痛みが出るというような痛風の激痛をまざまざと感じたもので、その後はその時の反省から早期受診して対応するようにしています🏥

ビールの中にあるプリン体というのが痛風の原因の1つとも言われていますけど、それは原因の2割とか聞き主には体の機能によるものとからしいです。

今回も血液検査して貰ったので、次回血圧の薬をしてもらうために通院した際に検査報告書を貰いますが、例年特に痛みの出やすい夏場を超えるまで何ヵ月かは痛風薬を飲まなきゃ駄目だと思います。

痛みが治まらないと長距離ウォーキングも出来ないので、来週には改善していることを期待ですね⤴️

 

赤く相当腫れている親指の付け根
f:id:kuma4471:20200327090252j:image