今日はブドウ苗の植え付けしました🍇

自宅横の畑は、元は両親が種無しぶどうデラウェアを栽培していたのですが、今はブドウをやめて自家製菜園として我々夫婦二人及び子供達、親戚等へのお裾分け用として細々と農作業しているところです🍀

そのため大部分は未耕作の状況のため、元はブドウ畑ということもありミカンなどの果樹、そして今日はブドウ苗を植え付けしたところです🍇

植え付け穴に入れる堆肥が無くなったので、近くの牧場に依頼して牛ふん堆肥を軽トラ1台分配達して貰い、堆肥、腐葉土、油粕、化成肥料、バーク堆肥、乾燥鶏糞を入れ込んで混ぜてから土を被せてブドウ苗3本の植え付け完了です☺️

 

植え付けしたのはシャインマスカット
f:id:kuma4471:20191004172433j:image
瀬戸ジャイアン
f:id:kuma4471:20191004172450j:image

BKシードレスの3本です💡
f:id:kuma4471:20191004172504j:image
向かって左からシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、BKシードレスです✴️

何れも種無しで皮ごと食べられる品種なんですよ😋
f:id:kuma4471:20191004172420j:image

三年位したら収穫出来るようになるのかな?